1匹だけ飼うつもりが、今じゃ10匹ですってよ。

猫屋敷をのぞいてみよう

PROFILE
管理人:ACCO
  • 管理人:ACCO


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ズボラ猫看守
ある日の午後。

仕事しようと思っていたのに
小次郎にデスクを占領されてしまった。


116-1


コジ君。何してんの。


116-2


うん。どした?


116-3


あぁ、いつものお仕事(看守)するの?

はい じゃーよろしく。


116-4


・・・だらしない看守だなぁ。


116-5


ねぇ。コジ君。ちゃんと座ったら?


116-6


ねぇ、聞いてる?


116-7


・・・・・・?


116-8


・・・・ハッ



116-9


寝とるがな!



[READ MORE...]
【2006/06/26 (Mon)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
このページの先頭へ
猫屋敷のはじまり⑥
新しい部屋にも慣れ、子育てもひと段落したフジコさん。
毎日お出迎えしてくれる、けなげな嫁を演じてくれる日もありました。

115-5

うむ。今帰ったぞ。


115-6

・・・いいの、いちいちチェックせんでも。



機嫌の良い日は

115-7

SMごっこをしてみたり



115-h

仕事の ジャマ お手伝いしてくれたり



115-8

座頭市のマネをしてみたり。




そんな陽気なフジコでしたが



ある日、仕事から帰宅するとフジコの姿がありません。
ベランダの隙間から逃走してしまったようです。
呼んでも探しても見つかりませんでした。

誰かにまた拾われたのなら・・・
不運な事故に遭っていなければ・・・
そう思うしかありません。

2年経った今でも、ずっと待ってはいるんですけどね。



そんなワケで、かわいい子供たちを
全員アタシに 押し付けて 与えてくれたフジコ。

人生が大きく変わりましたが
とっても充実した日々でございます。

家に帰ってくるのが楽しみだし、
ブログでたくさんの人と知り合うことも出来たし、
命の尊さも実感しました。


みなさま。
何かの縁で、猫を拾うことがあるかもしれませんが
ウチみたいに「妊娠事後発覚」があることも覚悟して下さいましよ。(笑


いえ、笑い事ではなくて

動物は「モノ」ではありません。

自分が妊娠させたわけではなくとも
拾った責任はあるわけです。


面倒がみられないから保健所へ、というのは

「殺しておいてください」

というのと同じです。

探せば必ず里親さんは見つかるはずですから

その日まで必ず責任を持って下さい。


里親さんが見つからない場合は・・・


猫屋敷を借りましょう(笑

意外とやってけるもんですよ。

アタシでもやってるんですから。あは。




以上、『猫屋敷のはじまり』でした。



【2006/06/25 (Sun)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(16)
このページの先頭へ
猫屋敷のはじまり⑤
フジコさんと愉快な仲間たちを連れ
物件探しをすることになったACCO。

グルグルと不動産屋を巡って
やっとたどり着いたのが、今の場所です。

古い一軒家で、リフォームもなし。

おぅ。どうせ猫が壁紙ボロボロにするし、
前の住人も猫を飼ってた痕跡もあるし。

「ここでお願いします」


契約する時、大家さんに報告しました。

「あのぉ~、猫を飼ってもいいと伺ってるんですが」

「ええ聞いてますよ」

大家さんは年配の方。小柄で少し気が弱そう(失礼・・・大家さん)。

「1匹ですよね?」

・・・・い、いえ・・・。

「2匹いるの?」

・・・・いえ・・もちょっと・・・。

「3匹!?」



そこで驚かれたら、もー言われへん・・・(涙


・・・ま、そんなもんです。


とうとう正確な数を申告せず契約してしまった。
(3匹も6匹も、驚くんだろうし)



「まぁ、派手に傷つけたりしなければいいですよ」


ありがとうございます。


アタシから言わせれば、もうとっくに傷ついてますよ、ココ(泣



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



店から撤退して、翌日に決めてしまいました。

なんせこの猫6匹を放っておくワケにはいかない。


必要最低限の荷物と

例の愉快な仲間達を連れて

短期集中で引越し作業しました。



作業が終了し、両親が見学に来ました。


階段が急すぎる とか

リフォームしてへんやないか とか

もっと他になかったんか とか



・・・昭和の建物なんだから、しょーがないでしょう。

いいんです、猫と一緒でもいいって言ってもらえたんだから。

ココにします。


呆れた顔をした父が最後に


「オマエ、猫の為に借りとるよーなもんやないか。」


横にいた母も

「ホンマやな。猫屋敷やな。」




それ以降

「今どこにいんの?猫屋敷?」

と言われるようになり、定着してしまいした。

今では 両親・姉・友人等からも・・・。



それが、このサイト「猫屋敷をのぞいてみよう」の由来です。



引越しも無事終わり、猫たちものびのび出来るようになりました。

115-4
「これからココで暮らすのね」

そうですよ、フジコさん。

あんたのお陰で人生が大きくかわったよ・・・。



【2006/06/22 (Thu)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(16)
このページの先頭へ
猫屋敷のはじまり④
4匹も5匹もいっしょじゃ~っ
と、なかばヤケクソで 喜んで面倒を見ることになった前回までの話。

おしゃれな猫ハウスを買う余裕などなかったので
出産祝いに表札をプレゼント。

115-b

ただの厚紙に 筆ペンとポスターカラーで書いただけじゃないか。
余計かっこ悪いか・・・。
まぁいい、アタシの家じゃない。


その後も順調に育ち
ボロアパートの中でうにょうにょ・・・。

白系は小次郎と武蔵、
他の黒系は不明。

115-c

頭の重さと ふんばる力が比例しないので
ひたすらズッコケるのみ。

初孫をみるようなアタシの笑顔、ご想像下さい(笑


しばらくするとぼちぼち目が開いて、見えるようになりましたが
このダンボールからは出られない様子。

115-d

『かーちゃん、ココはどこ?』

で、一番にダンボールから出る勇気を持ったのは姫でした。

115-f

そんな・・・潤んだ瞳で言うなんて・・・ズルい(涙


115-g

『ほら兄ちゃんもご挨拶ちて』

115-e

小次郎も、この頃はパンダの赤ちゃんみたいでした。



たくさん猫が産まれて、周囲からは
「誰か飼い主さん探したら?この後たいへんだよ」と言われてきました。

う~ん、そうだなぁ~・・・タイヘンだよなぁ~
店にも迷惑かけてるなぁ~


そんな時、お客さんの一人に
この子達を譲って欲しいという人がいました。
60代の女性で、お金持ち。

「前のコが交通事故で死んだのねー、だから次が欲しいのよー」

「はぁ・・・。」



ヘンな表現だけど、楽にはなる。
1匹でも減ればアタシの負担は楽になる。
けど「誰でもいいから持ってって~」という気持ちは全くない。

”死んだから 次。”

オバチャンの言葉から動物愛護の気持ちが組み取れない。
なんだかこの人に委ねる気持ちが沸いてこない。

でもお金持ち。
この人に貰われて、幸せになれるんだろうか。



「あのぅ・・・ゴメンナサイ、もう貰い手が決まってまして・・・」


やんわりとお断りした(つもり)。

決まってる、と言うのは嘘のようで嘘ではない。
いわばアタシが貰い手ですもの。


もっと優しそうな、暖かい心のオーラを感じたら
「よろしくお願いします」と言ってたかも・・・。どうかな・・・。


アタシ、一生『ブリーダー』とかになれないと思います(泣


結局オバサンの餌食にならずに済んだのですが(笑
アタシの猫負担比率も変動なし。

成長に連れて、食うわ出すわで。
エサ代、砂代、掃除、そりゃ~もう 瀬戸てんやわんや。

いいんです。自分が決めた事ですから・・・


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そんな中、私は店を辞めることになりました。
自分で雑貨屋を始めることにしたのです。

フジコと子猫5匹も この店から撤退です。

次は物件探し・・・







【2006/06/21 (Wed)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
猫屋敷のはじまり③
えー、病院で「お腹に4ひき」と宣告され
出産の覚悟を決めたフジコとアタシ。

お店の近所の方から中古物件(ホントは犬用)を頂戴し
なんとなくそこで落ち着いたフジコさん。

115-2
『この家、傾いてない?』

・・・まあまあ。そう文句をおっしゃいますな。
立派な個室じゃないっスか。



で、数日後。


出産予定日が近くなったので
分娩室(ダンボール)を用意した翌朝。

いつもより早く出勤して行ったら
事務所からミーミー聞こえるじゃないですか。

そうですよ。産まれてるんですよ、オクサン。


「あんまり覗いたりしちゃダメだよ、そっとしといてあげるんだよ」
と猫出産立会い経験者に言われていたので
高ぶる気持ちを抑えつつ。


聞こえる聞こえる

分娩室(ダンボール)の中から

ミ~ミ~と鳴く声と フジコのペロペロしてる音。


待合室で待機するお父さんの気持ち、こんなカンジか?



デジカメで写真撮りたい、けど、そっとしてあげたい・・・
そう、ここはガマンだお父さん。
フジコに任せておくのだよ。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


もうそろそろいいかしらん、と
ダンボールを覗いてみましたよ。

おーおーおー、いるいる♪


1、2、3、4・・・5?


115-a



わ~い(涙)


今ならもれなく、もう1匹プレゼント☆
・・・のキャンペーン中。

ありがとうございます、神様・・・。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



そんなワケで、無事に産まれたワケです。



この後も続くんですが、
続けてもよろしいでしょうか(泣







【2006/06/20 (Tue)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(14)
このページの先頭へ
猫屋敷のはじまり②
えー、早速昨日の続きを。

放浪生活から一転、
店の看板娘に昇格したフジコ。

『ACCOが猫を拾ってきた』というニュースを聞いた姉や友人が
栄養度の高い猫缶やドライフード、おやつをプレゼントしてくれて
おかげで毛ツヤも良く、豊満なボディになりました。
ありがとう。ホントありがとう。

おかげで こんなに大きく・・・
115-1

ちょちょちょちょ、ちょっと。すとーっぷ。

お腹が大きく見えるのはアタシの気のせいでしょうか


早速 当時の彼氏に相談したところ
病院へ連れて行ってくれまして


帰って来て早々 発した言葉がコレですわ



「4ひきは確認できるって♪」



115-9



そんな事、一言も聞いてねぇぜ、せにょ~る・・・(滝汗


優雅な猫生活を夢みておったわ・・・。


聞けばあと2~3週間後くらいには産まれるんじゃないか、との事。

そうか・・・そうだったのか・・・。

アタシと出会う前、その美貌を武器に

どこぞのオトコと 素敵な一夜を過ごしたのだね・・・


(以外といい想いしてたんだな・・・アタシより・・・フッ)




さすがにそこまでは考えなかった。

とにかく、野良から救出することしか・・。




そっか・・・。そっかぁ・・・。
フジコはお母さんになるんだね。

大切な、小さな命がココにいるんだね・・・。


大きなお腹でアタシの机を占領するフジコを前に

決意しましたよ。


4ひき、アタシが面倒みたろやないけ。



次回へつづく

(まだあるんかい)

【2006/06/16 (Fri)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
このページの先頭へ
猫屋敷のはじまり
いつも応援ありがとうございます。

いきなりなんですが、ココでちょっと
「なぜ猫屋敷になったのか」を綴りたいと思います。



あれは確か・・2002年秋
一匹の猫と出会いました。

コンビニで買ったサンドイッチを
心地よい秋風に吹かれながら食べていたら
「ちょうだい・・・」という顔(に見えた)のネコちゃんが寄ってきました。


首輪はなく、ちょっと痩せていて 毛のつやもなかった。
かわいそうだったのでサンドイッチのハムやタマゴをあげたら
ペロっと食べました。

おかげで私のサンドイッチは
『ただの食パン』になってしまったのですが
満足そうに口のまわりをペロペロする姿をみて
とても嬉しかったのを覚えています。
その後、ずっと私のそばから離れませんでした。

115-0


「一緒に暮らしたいけど、ウチには犬が2匹いるし・・・ごめんね」
と言いつつ・・・このまま見捨てることが出来ませんでした。
出来るわけありませんよ・・・そんな事・・・。

首輪なし&毛のツヤなし

野良である事ほぼ確定・・・。

このままでは車に引かれちゃう
保健所の人に連れて行かれちゃう
なんとか出来ないか・・・

その当時、花屋さんで働いた自分はいい事を思いつきました。
そこの社長は優しくて動物好き。
おそらく猫も好き(勝手に判断した)。

よし、お店の看板娘になってもらおう。
(ウチの店で働いてもらおうか、ネエちゃんよぅ・・・ではありません)

なかば無理矢理にOK条件を出し
このネコちゃんにフジコと名前を付け、
お店で飼うことになりました。

※とってもセクシーだったので
ルパンⅢ世の 峰不二子 からイタダキました。


001

すっかり毛ツヤも良くなりました

(次回へつづく)

【2006/06/15 (Thu)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(10)
このページの先頭へ
ぅわ~あぉ!!
スゴい。スゴ過ぎる。

114
人生ムダ使い~猫うじゃうじゃブログ』のいなみ様

いろんな意味で尊敬します。

すでにこの写真をご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが
どうお感じになりましたでしょうか。

衛生面はだいじょーぶなんだろうか・・・
ご近所への影響はないんだろうか・・・
エサ代どんだけかかんだろう・・・
掃除はどーやってんだろう・・・

この人は一体どんな人なんだろう・・・


アタシはこんな事が頭をよぎりましたが。


すごいなぁ。ホントにすごいなぁ。



私の夢なんですけどね、

田舎に広い土地を買って
抹消されてしまう運命を目前にした動物たちを引き取って
最期までみてあげるのが夢なんです。


ペットショップでお金を出して買ったりしません。
それが悪い事だとは言いませんが
私は買いません。


血統証などいらないです、
なついてくれなくてもいいです、
可愛くなくてもいいです、
逆にブチャイクな方がいいです、

保健所で処分されてしまう命を守りたい。
虐待されたコたちを安心させてあげたい。
それが夢です。


現実、所得や仕事環境でできないけど
お金持ちになったら(宝くじに頼るしかない)
女ムツゴロウになりたいです。

その王国で犬猫病に感染して死んでも本望です・・・。

あ、でも私が死んだら残されたコはどーするんだ、
じゃ、部屋は別々で(笑)。


私の将来、もしくは来世、
この写真のようになっているだろうか・・・。

今度の七夕、短冊に書いておこうか。



『猫のマザーテレサになりたいです』


【2006/06/13 (Tue)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(10)
このページの先頭へ
むしゃむしゃ
サッカーよりもオレはこっちに夢中だす

こっち見ながらお食いになりますし
ポロポロこぼします。

お行儀の悪い猫がキライな方にはオススメできません(恥)


[READ MORE...]
【2006/06/12 (Mon)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
気付かんのか?
裏庭に茂る木々に 興味津々の武蔵兄貴

113-1


目の前にあるのに


113-2


収穫ならず


113-3


[READ MORE...]
【2006/06/11 (Sun)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
ささやかな逆襲
この写真は ちょっと前の冬に撮影したものです

112-1

↑キョーダイの中で 最も軽量たいぷ な姫サン

体格のいい おにーちゃん猫に どっしーん されると
ヨタっとよろける程のスリムな体型

普段は温厚・・なんだけども

蓄積されたストレスを発揮する事もある


皆が寝静まったのを確認した姫サンは

112-2


意味深な笑みを浮かべ




112-3


起こさぬよう 静かな反撃 をなさいます。




112-4

            む ぎ ゅ ~



い・・息ぐるしい・・・



【2006/06/10 (Sat)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
武蔵はどこに・・・
111-1

おや。


111-2

そのアンヨは


111-3

むちゃち~(←武蔵のかわいい時の呼び名)


[READ MORE...]
【2006/06/09 (Fri)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
動く小次郎
毎日こやって遊んでるんデスよ・・延々・・・


【2006/06/08 (Thu)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
このページの先頭へ
お風呂デビュー
人生初のお風呂を体験しました。

暴れまくるのかと思いきや
ビビって固まってしまう小心具合・・・。
「あ~~ぅぅぅ」と鳴いて抵抗することしか出来ない
ヘタレな小次郎氏。

普段は態度のデカい小次郎も
この時は「カンベンしてください」と必死の形相・・・。
うむ、よかろう。
猫たるもの、謙虚でいるべし。

あとは自然乾燥させたまへ。



110-1


(自分の事で精一杯)


110-2


(カメラ目線を送る余裕などございません)


[READ MORE...]
【2006/06/07 (Wed)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
今日のお味は
109-1

またですか、静香さん。
味見でらっしゃいますね?


109-2





109-3

な、なんですか




109-4

こないだ(5/21参照)みたいなコトはイヤですよ



109-5


[READ MORE...]
【2006/06/06 (Tue)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
猫草の栽培
108-1

種を植えてから7日目
春夏ならばこれくらいでこーなります。

植えつけした後、室内の窓辺に放置プレイするだけで
簡単に栽培できましたデスよ。
(もちろん猫には見つからないように)
あと2~3日で食べごろになるでしょうな。

さぁ 早く片付けないと
放牧中の小さな牛がやって来るからな・・・

せっかくここまで成長したのに
ヤツにみつかったら
全滅確定デスからね・・・





・・・・・はっ! (悪寒)






108-2

で~た~

やっぱり現れました、ミニチュアウシ 小次郎。

だめデスよ だめデスよ

あと3日、
あと3日我慢すれば お腹いっぱい食べれるから
今はガマ・・



108-3


や~め~てぇぇぇぇっ(涙)




【2006/06/05 (Mon)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
ヒマそーにしてますね
107-1

ムサシ、隙あり。


107-2

ちょと 肉球見せてたもれ

良いではないか ほれほれ

107-3

そちは 肉球も牛柄なのじゃな ホホホ

なんじゃ 照れておるのか

かわいいのぅ

「あぁ~お代官さまぁ」

107-4




・・・蹴られた




[READ MORE...]
【2006/06/04 (Sun)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
ダメなメイクさん
106-1
お、また撮るのか



106-2
よし、まずこの角度・・・



106-3
は?目ヤニ? そらいかん



106-4
上手に取れよ・・・ 痛くすんなよ・・・



106-5
・・・・・・・。



106-6
オマエ、下手だわ・・・



[READ MORE...]
【2006/06/03 (Sat)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
ようネーチャン
105-1
なでなで しとくれ。
もっと強く。


ぎゅう
105-2

んん・・・




105-3
ちっげーよ
押えるんじゃなくて なでなで!

[READ MORE...]
【2006/06/02 (Fri)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
スリッパの使い方
104-1

・・・が違うデスよ、竜馬

そりは乗り物ではなくて



104-2

履くものデ・・・


[READ MORE...]
【2006/06/01 (Thu)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 猫屋敷をのぞいてみよう All Rights Reserved.
