1匹だけ飼うつもりが、今じゃ10匹ですってよ。

猫屋敷をのぞいてみよう

PROFILE
管理人:ACCO
  • 管理人:ACCO


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
手作りパン ~リベンジⅡ~
こんばんは。
毎晩すっかり暖房器具に頼るようになったACCOです。

さて、最近ハマっている『手作りパン』。
・・・今回3度目のリベンジとなるワケですが
捜索願いの出されていたオーブンの取扱説明書がやっと発見されまして
ようやくフツーに使える手段も解明です。

3度目ともなると、いくらアホな私でも
幾分かコツを掴みましてね。


166-1

ほら!前回よりもさらにふっくら。
なんせ一次発酵、二次発酵にはめちゃ気を使いましたからね。
参考本の写真と同じくらいふくらみましたよ。

こりは大成功なんでねーの?などと調子に乗って
再びウインナーロールに挑戦です。


・・・ところがアナタ。


やっぱり私は私だった。
たかが3度目くらいで成功しますかってーの。

ふっくらしすぎて


166-2

↑ いやらしいほどに中身が見えたヤツとか


166-3

↑ 巻けてんだか巻けてねぇんだかってヤツとか


・・・・・・。

なんともお行儀の悪いパンが勢ぞろいですわ・・・(涙
よかった、パン屋さんになりたいとか思わなくて。


・・・・・・・・はぁ。←ため息
気分転換にネットでもしよう。


がっくり肩を落としながらデスクに戻ると


166-4

ガンとして席を譲らない猫と目が合った(泣




FC2ブログランキング
中腰でPCに向かう気弱な飼い主に愛のクリックを・・・





【2006/11/23 (Thu)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(10)
このページの先頭へ
手作りパン ~リベンジⅠ~
土曜日の夜。
先日の『手作り“失敗”パン』のリベンジするチャンス(時間)が出来た。

手作りパン製作の先輩である姉に いくつかアドバイスをいただき
実家にあったオーブンレンジを猫屋敷まで移動し(←重かった~)
いざ!リベンジじゃ!

一次発酵、二次発酵もなんとかギリギリいけるカンジで
なんとなくふっくら膨らんでる気がする。

しかーし。
相変わらず取扱説明書が行方不明のオーブンレンジ、
やはり使い方がチンプンカンプン。

180度まで温度が上がるものの、そこから焼くタイマーが
エラーばかりでピーピー鳴りっぱなし。

「なんでやねん!」の声が台所に響く響く。


今回もまた
12分の焼き時間を手動で強引に続けてゆくという技法で
焼き色がつくまでオーブンの前で格闘。

※この間、オーブンへの暴力(平手打ち)が数回


で、やっと出来上がったのがコレだ。


174-1

なんとなく、前回よりマシ?

174-2

中もなんとなくパンらしくなった?

うん。まぁ・・・いいんでねぇの、とか思う?

ふふ。甘いな。


裏側、みてごらんよ。


174-3

き、汚にゃい・・・(涙

性格が出るもんだなぁ、パンって・・・


くやしい。今度は丸め方が課題だな。
あぁ、ちゃんと使えるオーブンで焼きたい。

・・・などと次回のリベンジがすでに決定しつつ
この中途半端なパンを夜中に食べながら思うのであります。


さて、その頃。

パン作りに夢中になっていたので
すっかり小次郎の存在を忘れていたのですが

とっくにオヤスミになってらっしゃいました。


・・・あのぅ~、コジ先生?

174-4

このパンの出来具合、採点をお願いしたいんですケド・・・

174-5


お昼寝してなかったので、今夜はそっけないです。




FC2ブログランキング
焼きたてを食べたくなるのに夜中に作るのはヤバいよね、のクリックを。


【2006/11/19 (Sun)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
このページの先頭へ
12月を迎えるにあたって
藤原紀香ちゃんと陣内君が結婚ですって。んまー。
あ、失礼。さっきネットニュースで見たもんですから。

さて、11月も中盤です。
年末まであっという間ですよ。奥さん。
年賀状にクリスマス、大掃除とまぁ
あれよあれよと忙しい12月がやってくるですよ。

早いなぁ・・・

このセリフ、この時期になると恒例になるのですが
本当に早いことございませんか。


そういえば確か今年の始めに
「今年は○○な年にするぞ~」みたいな誓いをしたと思うんですが
今はすっかり忘れてしまいました。
なんだったっけ・・・なんか誓ったような気が・・・なんだっ・・・た・・ぐぅ zz


12月といえば忘年会シーズンでもありますね。

今年は猫屋敷のメンバーで忘年会でもやってみようかしら。
この1年を振り返りつつ、遊びまくろうではないか。

得意な芸も披露してもらおう。

小次郎は「マッサージ」
 ・・・お手々で高速フミフミ出来ます

武蔵は「ハイジャンプ頭突き」
 ・・・手のひらを見せると飛び上がりながら頭突きします

竜馬は「修行の滝」
 ・・・水道の蛇口からでるお湯を頭から浴びます

静香は「猫草の早食い」
 ・・・誰よりもガッついて食べることが出来ます


姫は「ものまね」

 ・・・モノマネ?得意でしたっけ。



165-1


165-2





FC2ブログランキング
似てんだか似てねぇんだか・・・盛り上がりに欠ける芸に応援クリックを!


【2006/11/16 (Thu)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
このページの先頭へ
手作りパン
夜、実家でバレーボールの試合を観終わった後
ものすごく時間をもてあましたので
いっちょパンでも作ってみようと思いました。

というのも、先日両親から
「ホームベーカリー」なる文明器具をいただきまして
いつか時間のある時に試してみようと企んでいたワケです。

両親が旅行中で留守番役のACCOは、この日に決行。


材料を機械の中にセットすれば食パンが出来上がるのですが
コネる作業だけ機械におまかせして、
そのあとパン生地をアレンジしてウインナーロールを作ったのです

が。


・・・・んが。







164-1


イメージは膨らんだがパンは膨らまず。
フランスパンのような仕上がりじゃないですか。

やっちまったか・・・。初戦敗退だ。


ホームベーカリーの取扱説明書を忘れてきたし
オーブンレンジの使い方がチンプンカンプン。

全ての工程が「オンナの感」だったのよ。

それがみごと撃沈。
パンはカチカチだわ、料理のセンスは皆無だわ・・・
なんてこった(泣



かわいそうな自分に涙してる時間はない。

これは暖かいうちに食さないと。
明日に持ち越せば石になってしまう。

一人で食べきれないしなぁ。


あ、そうだ。

ココには何でも食べれる 便利な 元気なコがいたっけ。

164-2

あのさぁ、実は失敗しちゃ・・・

164-3

ちょ!ちょ!待って!

見た目は悪いけど、食べれないワケじゃないから!

164-4

ね♪その強い歯で頑張っちゃおうか♪
オイチ~オイチ~だよ~~~

164-5


・・・アンタそんなに頭よかったっけ・・・(涙






FC2ブログランキング
2度目のチャレンジはあるのか!?頑張れACCO!の応援ぷりーず



【2006/11/13 (Mon)】 イヌ // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
このページの先頭へ
至福の音
私は変態でもマニアでもありませんが

163


この音がすると耳を澄まして聞いてしまうのです。

「ク・・・かわいい・・・。」






FC2ブログランキング
ちがう!純粋にカワイイと思ってるだけ!と言い張る飼い主に応援クリックを!
【2006/11/07 (Tue)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
ひそひそ話
皆様こんばんは。
秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか。

さて、実はわたくし
ダイエットなるものに挑戦しておりましたが

・・・阻止されるんですよ。友人らに・・・(涙

「北海道の物産展に行ってきたの♪」とお土産を貰ったり

「○○の餃子食べたいから付き合って~」と誘われたり

「勝手に痩せるんじゃねぇ!夜中に食え」と焼きそばUFOを渡されたり


友人らにダイエット宣言をしておけば
自分にも厳しくなると思っていたんですけど

アレですね、ちょっと痩せ始めると
足を引っ張ろうとする人だったんですね。
言う相手が間違ってた。

そんなワケで-4キロまで落としましたが
見えない壁に覆われて、あえなく終了です。

ま、これ以上痩せるのもムズカシーし
現状維持できれば上等よー。アハ~


・・・ん?誰や ひそひそ言うてんのは。

162-1


162-2





FC2ブログランキング
三十路を越すと開き直りもグレイトだね、のクリックぷり~ず


【2006/11/02 (Thu)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(9)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 猫屋敷をのぞいてみよう All Rights Reserved.
