1匹だけ飼うつもりが、今じゃ10匹ですってよ。

猫屋敷をのぞいてみよう

PROFILE
管理人:ACCO
  • 管理人:ACCO


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
小次郎の接待
うぅ・・・さみぃ。

ようやく年末のお休みになり、今日は久々にまったり過ごしました。
ここ最近、1階居住区の猫たちを開放して
コジと接見させておりますのよ。

今夜のコジのお相手は、『ダンディー竜馬』。
ACCOと小次郎の住む2階のお部屋へご案内です。

コジと竜馬。しばし互いの様子を見つつも、以外と落ち着いた様子で
竜馬はうとうと居眠りなんかを始めちゃう余裕ぶり。

今だ!とばかりに、コジが竜馬に近づきます。

172-1


172-2

一方的に興味津々のコジ。
ほぼ馬乗りにでダンディー竜馬のご機嫌とりですか。

172-3


172-4


172-5

ごめんね、ごめんね、竜馬センセ。
このコ、そーゆーとこあんのよ。

172-6

シャッタースピードに追いつかぬ程の速さで

172-7

ひたすらご機嫌をとりまくるコジ。
さてこの接待が、吉と出るか凶と出るか・・・。




FC2ブログランキング
我慢出来なかったら『シャーッ』言いなさいね。ハゲるまでやると思うから。


【2006/12/29 (Fri)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
あったかいYO
みなさま、メリークリスマス。
寒さも本格的になって参りました。
お部屋は暖かくされてますか?

ココ猫屋敷は古い昭和家屋。
さ、寒いっス。底冷えするっス。
特にキッチンは極寒で、部屋自体が冷蔵庫ですよ・・・(泣

コート着て料理するのって・・・どーなの。
出しっぱなしのジャムがいつまでも腐らないのって自慢にしてもいい?
バターが常温でもカチカチなのって画期的?

ふふ・・・目から水がこぼれるわ・・・



そんなワケで、暖房器具はかかせません。
くつろぐ部屋にはストーブ&ホットカーペット。

このホットカーペット、コジが大変気に入っておりまして
皆様にも是非オススメしたいそうです。

171-1

ほほぅ、それはすばらしい。


171-2

・・・ほっとけ。(アクリルしか買われへんちゅーねん)


171-3

コジもオススメのふかふかカーペット、お宅のにゃんこ様にもいかが?

お求め安いお値段です。・・・アクリルやもん・・・(涙




FC2ブログランキング
さてはアンタ、見栄を張ろうとしてたんじゃ・・・ 見る人が見りゃすぐバレるって。



【2006/12/25 (Mon)】 ネコ // TRACKBACK(1) // COMMENT(5)
このページの先頭へ
ようこそ委員長
小次郎が猫部屋から逃走して、ACCOの保護下ぬくぬくとした生活を
送り出してから、かれこれ2年。

そろそろ他の兄弟猫との和解をしてもらおうという試みの今日この頃です。

前回の予告でもお知らせした通り
兄弟猫の中で一番無害な・・・いえ、優秀なコ、静香を
リハビリ委員長に任命し
コジ&ACCOの部屋へご招待しました。

すると静香さん、
ACCOやコジなどはまるで無視。
部屋中を探検した後、コジ専用のお座布団で横になって休憩するという
なんともあてにならん委員長でして・・・(涙

自薦じゃなく他薦ですもんね、
なりたくてなったワケじゃないですから仕方ないんですけど。

でもそのマイペースぶりが委員長の証ですよ。
気にせずそのままでぷり~ず。


ところで静香さん、

その場所はいつも小次郎がグーグーしてるとこなんです。
特にそのタオル、コジのにおいがしませんこと?

170-1

そうそう。そのタオル。
そいえばしばらく洗ってないし
コジの加齢臭をたっぷり吸い込んでますよ。

170-2



170-3



170-4


・・・・・・委員長・・・(泣




FC2ブログランキング
この委員長、道徳的にいかがなものか・・・。
ヘコむな小次郎!の応援クリックぷり~ず


【2006/12/20 (Wed)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
このページの先頭へ
小次郎物語 ~後編~
(前回からの続き)

約3ヶ月ぶりに、不信に陥った小次郎と再会できたものの
今後彼とどう接してゆこうかと考えていました。

ひとまずダンボールを用意したものの、
コジは低いテーブルの下に身をひそめたまま。
覗き込むと目を真っ黒にして不安そうに私を見つめています。

「な~んにもしないからダイジョーブだよ」と声を掛けながら
そろそろ捕獲から半日が経過。

お腹も減っただろうし、トイレもしたいだろう。

コジを刺激しないように
掃除機もかけず、テレビも付けず、
ただのんびりしていましたが
結局この日はテーブルの下から出て来ず。

翌朝起きてみると、置いてあったエサが無くなってる。

・・・こりゃ根気いるな・・・。


指一本触れられない、こんな日が2日程続いて・・・3日目。

またテーブルの下に隠れたままのコジに
猫缶をお皿に盛って差し入れをしました。

猫まっしぐら作戦。


「王子、本日はスペシャルランチでございます。」


するとコジに異変が。

テーブルの下から半分だけ身体を出して
猫缶をゆっくりと食べ始めました。

「い、イェッス!」

おそるべし『カルカン』、看板に偽りなし。
歓喜の声を抑えながら、ただ静かにコジが食べる姿を見守りました。
すると食べ終わった後のコジの顔つきが急激に変化し

「んんにゃぁ~おぅ~」

そう鳴きながらテーブルの下から出てきて
私の元へすり寄って来ました。

何度も何度も私の周りを往復する小次郎。
自分の鼻のニオイを私にいっぱいすり付けます。

「ありがとね、ありがとね、コジ」


か、神様!遂に和解しました!


それからコジはACCOの部屋を隅々まで探検し
翌日には『昨日までは一体なんだったの』というくらい
自由に歩きまわるようになりました。
こっちが拍子抜けするほど。

次の日には、私の膝の上に乗っちゃったりなんかして。
嗚呼、アタシって天才かも。よーわからんが。


でもまたすぐ、他の猫たちと会わせるワケにいきません。
せっかく和解したというのに、また敬遠されてしまいますから。
それで小次郎だけ1匹、ACCOと暮すようになり
武蔵・竜馬・静香・姫は猫部屋に。
で、現在に至る・・・です。

これが過去日記にも記録してあります。



今では、ドア越しに兄弟猫との面会も希望するようになり
シャーシャー言われながらも挨拶をする、けなげな小次郎。
キミに過去の記憶はないのか・・・(涙


最近は、ステップアップを試みて直接面会させています。
静香がそのリハビリ(?)相手。
静香はシャーシャー言わないし、ケンカもしない。
ドア越しの面会時にも問題なかったのでリハビリ委員長に任命です。


次回、委員長との面会をご紹介します。






FC2ブログランキング
・・・使い方間違ってる?でも共同生活に慣れてほしい悲願の気持ちだ。









【2006/12/16 (Sat)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
小次郎物語 ~前編~
さて、突然ですが。
『なぜコジが他の兄弟と別に暮しているか』についてお話しします。


今から3年ほど前、猫たちが2歳くらいのときです。
同じ母親から産まれ、以来ずっと一緒に過ごしてきたのですが
成長するにつれ、コジだけがシャーシャー威嚇され
容赦ない猫パンチでボコボコにされちまうようになったからなのです。

見事な完敗っぷりの小次郎。
なんとか考えてあげねばなりませんでした。

オスは虚勢、メスは避妊の手術をすれば
気性の激しさも幾分落ち着く・・・らしき話を聞いたので
今後のマーキングや妊娠などといった問題も合わせて考慮しつつ
みな手術したんですね、


で、再び面会させてみたのですが


・・・相変わらずでしてね・・・(涙


部屋中ケンカして抜けたコジの毛だらけ。
耳には引っかかれた傷の痕。


こりゃダメだ、かわいそうだと思っていた矢先、
とうとうコジが逃走をはかり
物置部屋の隅の隅の隅に逃げ隠れてしまったのです。

呼んでも呼んでも出て来ず、
捕まえようとすれば逃げられ

約3ヶ月もの間、私の目の前にも現れませんでした。
時折、物の隙間から伺えるコジの顔は怯えていて硬直し
とても手に負えませんでした。

毎日、姿を現さないコジに
「ゴハンとお水、ココ置いとくよー」
と声を掛けて仕事に出て行く日々。

帰宅して、完食したお皿を見て安心するというのが日課でした。


そんなある日、
コジが油断したスキに捕獲が成功しました。

おお!3ヶ月ぶりのご対面!!

さぁ、これからどうやって信頼を取り戻すか。
まずはコジの信頼を取り戻す為に
ダンボール部屋を用意して、安心出来る場所を確保したのです。


                     ~後半へつづく






FC2ブログランキング
うん、そうなんだけど・・・読んでくれる人いるのかな?


【2006/12/15 (Fri)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
このページの先頭へ
兄と妹 ~後編~
さてさて、早速。前回からの続きを。

久々に天気がよく暖かな午後
兄・竜馬と、妹・姫が仲むつまじく過ごしていたのですが

外野からひやかしの声が届きます。

169-1



169-2

ひやかし方が古すぎる・・・
構成作家(私)が昭和の生まれだからか?
まぁいい。どんまい。

169-3

普段から甘えんぼの姫は、竜馬兄ちゃんの肩ごしに様子を伺います。
なんでそんな事を言うのかしらね。

もしかして、ホントは自分も仲間に入りたいんじゃない?
いいな~とか思ってるんじゃない?

169-4

・・・以外とドライなのね、静香さん(涙


違うの、違うのよ、きっと。

素直になれないだけだと思うの。
ダイジョウブ。泣かないで、姫ちゃん・・・


ココロ優しい姫ちゃん・・・



169-5


・・・・姫ちゃん!?




FC2ブログランキング
あまりの豹変ぶりにとまどう構成作家へ愛のクリックを


【2006/12/10 (Sun)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
このページの先頭へ
兄と妹 ~前編~
本日の名古屋は、いいお天気でした。
洗いたいシーツや毛布がたくさんあって
今日は絶好のチャンス!と意気込み、珍しく早起きしました。
が。
・・・干す場所がないって事に、今さらながら気が付きまして(涙

シーツ1枚、タオルケット1枚に毛布3枚。
無理だわ・・・・・・

頭ん中じゃ、アタックのCMみたいに
芝生の庭で干しまくってたよ(泣

寝ぼけるにも程があるのね。
ウチはコンクリのベランダだったよ・・・




お天気がいいと気分が良くなるのは
人間だけではないのかもしれません。

今日は珍しく、竜馬と姫が仲良くしておりました。
このツーショット、飼い主にとっちゃ貴重です。

168-1



168-2



168-3



168-4




FC2ブログランキング
しかし、この2匹をひやかす者がおるらしいのじゃ・・・続きは次回に




【2006/12/06 (Wed)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
このページの先頭へ
晴れた日にしたい事
どうも。さぼたーじゅACCOです。

しばらく、休日となるとお天気が悪く
なかなか家事がこなせなかったり
猫たちを満足に日向ぼっこさせてあげられなかったりで
不満げな11月だったのですが
(パンばっか作ってたじゃねぇかよ)

12月に入って最初の日曜
ようやく晴れてくれまして
今日は玄関先の雑草抜き&枯葉掃除、洗濯、
そして猫ズもフリー行動させてあげられました。

階段も、狭いながら太陽の光が差して
けっこうなナイスポイントです。

そんな場所を今日は静香がゲットしたようです。

167-1

い~ね~、しーちゃん。
まったりしたアフタヌーンですこと。

スズメさんも、久々に晴れたので喜んでいますね。

167-2

小鳥のさえずりって、のどかでステキよね。
普通なら癒されるけど
なんせ久々の晴れなもんだから

167-3

スズメのテンションも気分上々↑↑(泣

癒しのさえずりも、時として騒音になるのであります。



FC2ブログランキング
・・・と猫に説法してみましたが師範、いかがなもので。





【2006/12/04 (Mon)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 猫屋敷をのぞいてみよう All Rights Reserved.
