1匹だけ飼うつもりが、今じゃ10匹ですってよ。

猫屋敷をのぞいてみよう

PROFILE
管理人:ACCO
  • 管理人:ACCO


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ん?
287-1

なに?コレ。



287-2

『ヘイヘイ。カマン。中から撮ってみ。』



287-3

『オレ(竜馬)の足。』




FC2ブログランキング

だから・・・何なの。
(今日のネタはユルいッスね。だけど応援クリックお願いしてもいいスか)





【2008/07/31 (Thu)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
猫屋敷共存
やっと最近になって、仔猫たちは目の離せないって時期も過ぎ

特に部屋を仕切ることなく 『勝手にやっとくれ』 と、

猫屋敷内を放牧させております。

(相変わらずトイレ上手度は50%)

そりゃーもう、勢いよく走り回ってますよ。


・・となると、前期の5匹たちとも生活を共にするワケですが

心配していた “仔猫たちへの嫉妬・確執” は、

どうやら問題なさそうです。


313-1

特に姫は、一見迷惑そうに見受けられるけど、まんざらでもなさそう。


313-2

溺愛もしないけど、威嚇もせず。

仔猫がもたれて来ても、じっとしています。


313-3



猫屋敷に仔猫を迎えた日から、

「仲良くしてやってね」

「ACCOを助けてね」

って、毎日触れながら声を掛けていたのが通じたのかな。



313-4

まるで親猫のように、スキンシップをしてくれる竜馬もいます。

写真にはないけど、コジだってペロペロしてあげる姿も見かけます。


仔猫たちを迎えて1ヶ月。

いろいろとお世話するのと同じくらい時間をかけて、

先住の前期5匹たちとスキンシップをするようにしています。

「さっきはあのコたちに優しくしてくれて、ありがとね」

「怒らないでいてくれて、すごく助かるよ」

と声を掛けながら。


ついつい仔猫を中心にしてしまいがちだけど

前期メンバーをヨイショする、メンタルケアーも大切なのだ。


FC2ブログランキング
あぁ、見直したとも。きっと女性ファンのココロを鷲掴みだな。
↑さぁ、貴女もクリックdeヨイショ!してやって~






【2008/07/29 (Tue)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
このページの先頭へ
特訓の日々
そういえば・・・仔猫を保護して1ヶ月経ってました。

312-1

離乳食も食べられるコも出てきましたよ。

それでもまだ、ワタシの指をチュッチュするので
哺乳瓶でミルクをあげてみると

猛烈な吸引力で飲みます。

・・・・ねぇ、いつ乳離れするの?(涙


知人曰く、

「哺乳瓶ヤメてみたら?そしたら腹が減って他の食べれるよーになるんじゃ?」 と。


それ、やってみたんですけどね。

離乳食の入ったお皿にダイブして、タイヘンな惨事に。

まーホント、ダチョウ倶楽部か!と一応ツッコミを入れましたけど

泣きながら雑巾でゴシゴシしたのは、説明しなくてもお分かりでしょう・・・?



そして、いまだに特訓中なのがトイレ。

そりゃー気ままに何処でもやってくれますよ。


だから それっぽい格好なとこを見つけたら、

「そこじゃねえんだわさ!」 と個室へ放り込みます。

運が良ければ、セーフ。
312-2

くふぅ・・間に合った・・・

そうだよ、そのジャリジャリの上なら大歓迎だ。
そこで完璧に出来るようになったら、この部屋以外のシャバへ出す許可をしてあげr ・・・

でいやーーーーーーーー!
  ↑またカーペットでモソモソした2匹目、発見

  そして個室へポイ

312-3

あほぅ。こっちのセリフじゃ。

だからね、何度も言わせてもらってますけど。

ちゃんとトイレで出来るよーにならなくちゃ、シャバへ出られないんd・・・

といやーーーーーーーー!
  ↑またカーペットでモソモソした3匹目、発見 

  (以下、5匹目まで繰り返し) 





FC2ブログランキング
↑こないだ自分でトイレに入れたのは偶然だったのかよ・・・
 がんばれチビたち!応援よろしく






【2008/07/27 (Sun)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
このページの先頭へ
憧れの先輩
昨日は 『初めてのおトイレが出来た』、というご報告をし

みんなもマネして、自分で出来るようになってもらいたいと願っていた。


すると、本日。

いつもは1階のトイレ(4つ並んだ公衆便所状態)、でするムサシが

今日は仔猫用の屋根付きセレブリティ・トイレットに乱入してきた。


どうやら、仔猫たちの躾けに協力してくれるらしいのだが

311-1

清潔に保たれていたセレブリティ・トイレットが

滝のような音と共に放たれた液体に、汚されることに。


躾けという点ではありがたい行為だが、少々配慮というものが欠けている。

・・・喜びと悲しみは、人生では常に同量だ。


311-2

わざわざ窮屈な屋根付き個室でお手本を見せてくれたムサシは満足げ。

そして、その先輩の姿を目の当たりにした仔猫たちの反応は

311-3

シブキを撒き散らす大きな後姿に、激しい感動と衝撃を受け


311-4

なんと2匹揃って、自らトイレに入り

仲良く一緒にジョータイム。



いぇーい、本日2匹目の合格者(左)が出ました。

これも全て、身を持って教えてくれたムサシのおかげなのでしょうか。

311-5


・・・違うのか。





FC2ブログランキング
↑そいつぁ違う趣味だろう? 応援クリックありがとう!




【2008/07/23 (Wed)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(12)
このページの先頭へ
グッジョブ!
*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *
  仔猫に関するアドバイス、拍手コメントやメールでいただいて
  本当にありがとうございます!
  参考にしながら、毎日格闘してます~★
*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


本日、部屋の中で放牧していたら、

個室へ入るチビを目撃。

ももも、もしや・・と思いながら、覗いてみると・・

3210

えらいぞチビちゃん(仮名)!覚えてくれたんだね!

めちゃくちゃウレシイ。



他のコは、まだ覚えてくれないけど

是非ともマネをしてほしい、今日この頃です。




FC2ブログランキング
↑かちこいね~~~のクリック、してあげてくださる?




【2008/07/22 (Tue)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
このページの先頭へ
本日4週間目。
崩壊寸前のネコじゃらし、非常にブームです。

やたらハイテンションな若造たちを、お時間あればどうぞ。

(途中、白いゴジラが登場します)



先輩ネコ5匹が遊びたおし、エキスがたっぷり滲み込んだネコじゃらし。
くの字に曲がったのが功を奏し、奇怪な動きをするので楽しかろう。
(新しいの買ったれよ・・・)



FC2ブログランキング
3連休は遊びまくり!頼むから寝てくれんかね~



【2008/07/22 (Tue)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
覚えて欲しい3つのオキテ。
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
  いつもコメントありがとうございます。
  楽しく読ませてもらってます!
  お返事できないときもありますが、どうぞお許しを~~~
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

仔猫を保護して、今日で・・・えーっとー・・・4週間くらい?

猫屋敷では、成猫へのステップアップ講座が 毎日行われています。


第一章: 哺乳瓶を卒業しよう
309-1
待っていればミルクがやってくるわけではない。
自分の鼻で匂いを察知し、食べ物である事を認識しよう。

【現状】教えなくても食べられるコ、まだ意味のわからないコ、いろいろ。



第二章: トイレは個室ですべし
309-2
尿意を感じたら、このオレンジルームへ駆け込むのだ。
決して部屋の隅っこならバレないというワケではない。

【現状】カーペットに染み付いたコジのチビリ臭に、反応してしまう。
だからペットシーツを敷いてあるんだけど、そこでジョー。

いや、それは予防線であって、そこがトイレじゃねーっつの!

食事が終わったらトイレの個室に入れるんだけど、
これも出来るコと出来ないコがいます。




第三章: 睡眠は充分に
309-3
キミたちが暴れまくっている間、飼い主は目が放せない。
ゆっくり睡眠をとって、飼い主に自由時間を与えよう。


-    -    -    -    -    -    -    -    -    -


・・・とまぁ、最低の条件さえ覚えてもらいたいので
いちいち教えているんですけど

5匹が同時に覚えてくれるものでもなく

出来るコ、出来ないコ、ホント様々です。



食事の片付けや、イタズラの処理・・・

忙しさは相変わらずの猫屋敷です。


止まったら死ぬと思ってんじゃねーか、くらいに

部屋中を走り回ってばかり。


そして突然、電池が切れる。

309-4
アァ・・・ホントに・・・・(ため息)。 ※追記:これ姫です

寝てくれないと、何も出来ない飼い主。・・・と、前期の5匹たちも。



FC2ブログランキング
うわーっ!寝てたんとちゃうんかい!





【2008/07/21 (Mon)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
このページの先頭へ
あのトンネル
また久しぶりに、あのオッサンの様子をのぞいて下さい。

前回、シャカシャカトンネルに入る事を躊躇(ためら)っていた武蔵ですが



今日はちょっと勇気を出して
トンネルの中を覗いています。



なにしてますのん、ムサシさん。

まだ自分が入ったら抜けなくなるとでも思ってるらしい。

だから、



・・・・・石橋を叩いて渡るタイプかねチミは。

慎重すぎるオトコは、モテんぞ~。


いいかい、ムサシ。

こっちから見る限り、ムサシが入っても大丈夫な様子だから

コワがらず入ってみてごらん。

万が一の事があれば、全身に石鹸水を流して引っこ抜いてやるから。



そうだ!出来るじゃないかムサシ!

ほら、ゆっくりでいいから、前に進んでごらん。

猛スピードで突っ込むのは、いつか痩せてからにすればいい。



・・・セ、セーフ!! おケツ、セーフ!

トンネル内を突っ走るにはアウトだけど、セーフってことにしてやろうじゃないか。





おめでとう、ムサシ。だけど、走んなよ。




FC2ブログランキング
コジ君、そゆ事言っちゃダメだ。ムサシにも応援クリックよろしく!






【2008/07/19 (Sat)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
このページの先頭へ
チョロチョロ
画質がよろしくないデジカメでの動画、

加えて、片付いてない部屋での撮影の為

たいへんお見苦しいものではございますが

機敏に動き回る 『なにか』 を、ACCO目線でご一緒にどうぞ。



コジも竜馬も、慣れつつあります。今んとこ。



FC2ブログランキング

そうだぞ、コジ。弱い者には優しくな。




【2008/07/18 (Fri)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
このページの先頭へ
ワタシを選んで!!
猫屋敷では毎日、賑やかな仔猫の鳴き声が響きます。

①、「メシをくれ!!」 の時と、

②、(もっと広い場所で) 「走らせろ!!」 の時。



本日は、① の直前風景を動画でご覧いただきましょう。




・・・・左上に、動きの鈍い黒猫がいましたけど、ご心配なく。

あれ、シッコ中。

出てるモンを途中で止められんのもわかるけど


猫と飼い主、互いに 『なんで今やねん・・・』 の空気が流れましたよ・・



とにかく、ご覧いただいた様に

誰よりも一番にミルクを貰おうと、激烈アピール。

すごいパワーに圧倒されます。




FC2ブログランキング
飼い主と猫のギャップがありすぎます。








【2008/07/17 (Thu)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
このページの先頭へ
21日目。
いや~ん、ご無沙汰。

相変わらずバタバタな生活をしているとはいえ、
仔猫たちの成長をご報告せずで失礼しておりました。

今日で3週間が経ちました。

まず、しっかり写真の撮れる 授乳タイムをご覧いただきましょうか。

308-1

308-2

308-3

308-4

308-5


ちくびんを噛み切るほどに成長したので、
お皿に移したり、離乳食を試したりしていますが

やっぱり最後のシメは哺乳瓶で!という、猛烈リクエストがやみません。

支援で届けていただいた粉ミルクも、とうとう最後の袋です。
よく飲むなー、しかし。あんなに貰ったというのに。

これを気に、完全離乳食へチェンジだぞ!


で、トイレの躾。

ミルクが飲み終わったら、一匹ずつ猫トイレに移し
オシリをチョイチョイしてジョーさせてます。

まーまー上手にできるものの、
まだ自分でトイレに歩いていく事ができません。

だから猫ハウスに、簡易トイレを設置してみたんだけど・・・


308-6


・・・飼い主の願い、通じず。

ただただ、本能 といふモノを信じるしか。

いつかきっと、認識してくれる(はず)。





FC2ブログランキング
心の底からこう思います。ホント、やってみて実感。








【2008/07/16 (Wed)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
このページの先頭へ
或る日の猫屋敷
毎度応援ありがとうございます。

仔猫を保護して18日目、

現在の猫屋敷は、こんな様子でございます。

               ↓

               ↓


相変わらず栄養は、粉ミルクを哺乳瓶で与えていますが

歯も生え、アゴのチカラも発達し、

003-1

ちくびんを噛み切られ、4つのうち2つが使用不可能に。

(離乳食に変えようと思うんだけど、飲む時はすげー飲むから継続。)




やっとの思いでネコ部屋(ダンボール)をベッドメイキングした、

その直後に

003-2

イッチョマエの臭いを放ちながら汚される。

※実際は敷いたシーツもタオルも、暴れてグチャグチャですよ




休む間もなく、

003-3

泣きながら、またイチからやり直し。




その間。ほんの一瞬、仔猫を箱から出したら

003-4

もっと最悪な事態に展開。


油断は禁物だね(涙)






FC2ブログランキング
おもろないわ! のクリック、してくれると冷静になります。






【2008/07/12 (Sat)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(10)
このページの先頭へ
コージーを探せ
あまりに忙しいと、何から手ェつけていいのかわからなくなる。

仔猫の世話、帳簿や在庫管理の仕事、部屋の片付けに洗濯・・・・ぅわああああ!

そうなると、それ以外の、何も関係ない事に逃げ込むのが得意で

今まさに、その真っ最中。


ほんっとにどーでもいい、

今やらなくても全然いい事を、

したくて したくて たまらない。



307




見つけてくれた?



FC2ブログランキング
↑こんな事に時間を費やして反省してるのでクリックして下さい





【2008/07/09 (Wed)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
このページの先頭へ
ヤンチャに?
仔猫を保護したときに、体温の低いコがいたので
夜だけ冬用のペットヒーターを使って温めていたのですが

ここまで暑くなると、もう必要ないとゆーことで、取り外しました。
猫も元気に成長してますしね。

で、そのダンボールは継続して使ってるんですけど

コンセントに繋げるコードを出す為の、穴が開いていて

そこからチョイチョイするものが見えることがあります。



306-1



306-2



306-3

最近じゃ、活発になってきて
この穴を破って出てくんじゃねーか、ぐらいの元気具合です。

そろそろ、ヤンチャになってくるなぁ・・・・・・・・・

どんなイタズラされるのかなぁ・・・・・・・・・・・

実に たたた 楽しみです(恐)。



【覚え書き】 - 保護して2週間目 -

今日も家庭用計量器で、体重測定。

306-4


306-5


306-6
下記にて訂正あり

306-7


306-8

小さなカゴに入れても、ジャンプ出来ないからラクチン軽量。
あぁ、いっそのこと、このままでいて欲しい。

-   -   -   -   -   -   -   -   -

追記。訂正です。

フェレット似のコ。372gなんて、ありえねーわ。

カゴの乗せ方が悪かったのよ。

306-9

あぁそうですよ。フン。

ご心配お掛けしました、立派に516g・・・です。

-   -   -   -   -   -   -   -   -



FC2ブログランキング
ばかたれ。計量器が割れるわ。





【2008/07/08 (Tue)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(10)
このページの先頭へ
初対面
今日お友達の奥さん、シホさん(超ネコマニア)が遊びに来てくれました。

実は彼女と会うのは今回が初めてなんですが、
会ってすぐ、まったく “ハジメマシテ” の 違和感がないのです。

『だって毎日、猫屋敷見てるもん。』

・・・あぁそうか。
ワタシは知らないけど、この人はワタシを知ってるんだ。

シホさんだけじゃなく、ココを見てくれてる人たちと会う事になっても
きっとこんなカンジなんだろうな。

なんかちょっと、ウレシイ。


で、猫屋敷を完全把握している彼女は

305-1
テキパキと猫たちにミルクを与えてくれました。

もちろん、前期の5匹たちの相手も忘れません。

イッパツで5匹の猫の名前を言い当て、慣れた手つきでマッサージ。

305-2

・・・完璧な手さばきで、ムサシもノックアウト。
そりゃ美人なオネーサマにやられちゃ、まいっちんぐだろ。



【本日の支援物資】

シホさんから猫たちの食料と、どさくさ紛れにビールまで。うふ。
姉からは仔猫たちへ、と低反発マットレス。

305-4

・・・姫さん、お礼を言うのは良いコトなんだけども、
さっき言ったの聞こえなかった?

仔猫たちへ、のマットレスだかr ・・・・・

305-3

・・・・・・・・・・・・姫?





FC2ブログランキング
ま、こーなる事は予測済みだけどよぅ。







【2008/07/06 (Sun)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
このページの先頭へ
バタバタしてるけど
いつも応援ありがとうございます、ACCOです。

コメントのお返事も、皆様のブログにもお邪魔してないのに
暖かいお言葉を頂戴して本当にうれしいです。
そして、仔猫のアドバイスや励ましのお言葉も、心から感謝してます。


もうすぐ保護して2週間。
完全に目が見えるようになりました。

それでも離乳はしてないので、相変わらず哺乳瓶でミルクです。

自分の仕事と猫の世話で、自分の手入れなどする時間は皆無。

ここ何日かで、お肌の調子が急降下です。


e002

老けましておめでとうございます。

だけど、仔猫の一番かわいい時期ですもの。

母猫を知らない可愛そうな仔猫たちですもの。

ワタシがババアに変貌しても守ってやるさ。




5匹にミルクを与え、寝静まった頃には

哺乳瓶の煮沸消毒と、取り替えたタオルの洗濯に取り掛かります。


哺乳瓶と、たくさんのタオルを手に

まずは洗濯場へ向かうのですが、

285-1

・・・・・誰かおる。



285-2

武蔵、ど真ん中。

どっちかに寄ってくれよと思いつつ、
暫くこのおおきなおケツを眺めてしまった。


285-3

時間に追われ、世話に追われ、バタバタと必死なのはワタシだけ。

「うるさくしてゴメンな。」

と声を掛けて、タオルをカゴに入れに行った。

武蔵を起こさないように、ゆっくり。そぉっと。





FC2ブログランキング
ACCOがベッドにあがると、もれなく武蔵もついてきます。








【2008/07/05 (Sat)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
このページの先頭へ
今日で10日目。
哺乳と排泄のお世話に追われた生活、10日目。

皆様の応援を糧に、せっせと頑張っておりますよ。

304-1

ミルクも毎日たくさん飲みます。
eikoさん、ほーさん、支援して頂いた粉ミルクが
みるみる減ってゆきます・・・ありがとうございまし。


304-2

こうして毎日お世話をしてると、愛情もどんどん深くなってきました。

病院のセンセにも、保護した5匹を初診してもらった時に

『・・・・・ぜんぶ飼うんですか!?』 と言われました。

ええ、そうですけど。(平然)


イヤですわセンセ、なにをそんなに目ぇむいて。

ははは。ヘンな人。←オマエじゃ


304-3

あんなにクニュクニュだった仔猫たちにも、歯が生えてきましたよ。


-   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -

そうそう、毎度おなじみのメンバーたち。

304-4

仔猫の鳴き声にも慣れ、別段変わった様子もありません。

まだ乳児だとわかってるのか、ワタシの意志が伝わってるのか、
威嚇することなく、

304-5

今のところ、暖かく見守ってくれています。




FC2ブログランキング
歩き出すようになったら・・・・どーなるの猫屋敷。



【2008/07/04 (Fri)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
このページの先頭へ
今日で保護して1週間。
猫屋敷で仔猫を保護して1週間が経ちました。
順調に体重も増えています。

お湯で湿らせた綿棒でお尻を刺激しても 一向にウンピが出ないので
最終手段、獣医さんに浣腸してもらう予定。


303-1

目も見えるようになったのか、ものすごく活発に。
箱から出すと、猛スピードで這って歩きます。


303-2

一番のチビちゃん、ミルクも飲んでくれるんだけど、おなかの調子が心配。


303-3

このコはミルクがぶ飲みする、頼もしいコ。


303-4

このおクチをキレイキレイしてあげたいでしょう?猫マニアの皆さま^^
そりゃーもう至福の時。母性本能、アズMAーーーX。


そして、また救援物資を送って下さった方がいます。

いつもコメントに残してくださる ほーさん 。

303-5

離乳食を中心に、たくさん送って下さいました。
乳離れした後も 安心して飼育に集中できます。

先日に支援供給して下さったeikoさんも、今回届けて下さったほーさんも、
5匹分という沢山の援助で...すみません。ほんとに。

粉ミルクは、乳離れしても
避妊や虚勢後の栄養補給に使えるので、残さず頂戴致します。


仔猫たちだけじゃなく、前期5匹のオッサン達にも
おやつを同梱して下さいましたよ。

フリーズドライのささみ、ですって!

今、そんなのがあるんスか!

303-6

・・・・・・行ってもええけど、帰って来いよ。


最初は、(ACCO用に)酒のアテか とも思いましたが 
『コジ君たちに♪』 のお手紙が。 残念。

よく見たらパッケージに肉球がかいてあるじゃねーかって話ですわ。

もったいないけど、早速チョーダイ致します。

303-7

宇宙に持ってく前に なくなりそーです。




FC2ブログランキング
↑天敵、ムサシにはキビシイですな。









【2008/07/02 (Wed)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 猫屋敷をのぞいてみよう All Rights Reserved.
