1匹だけ飼うつもりが、今じゃ10匹ですってよ。

猫屋敷をのぞいてみよう

PROFILE
管理人:ACCO
  • 管理人:ACCO


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
泣いてました
更新できずにすみません。

猫写真をお見せできずにすみません。


金曜日の夜、知人のお見舞いに行った病院前に
小さな猫が倒れていました。

歩道と車道の間に、ぽてんと横たわって。

首輪はありません。

駐車場に車を止めて、その猫を拾い上げると
まだ暖かくて

でも舌を出して心音もありませんでした。

かわいそうに。

ワタシは自分の車に新聞紙を敷いて
引き取ってきました。

念のために行きつけの動物病院で診てもらいましたが
すでに遅かったようです。

柔らかな肉球と、コジにそっくりな白黒のハチワレ。
たぶん1歳になるかならないか、若い猫でした。


自分の猫じゃないけど
まぶたが腫れるほど泣きました。

今度また生まれ変ったら、ウチにおいでと言いました。



e71111


ダンボールに入れて、ひと握りのカリカリも添えて
翌日火葬場へ行きました。



以前にも同じことをした時、
保健所のやる事だ、と眉をひそめる人がいました。

そんな事よくやるね、と。



楽しんで、率先してやりたいわけではありません。
でもその場に置き去りにして帰れないのです。



・・・これは理解されない事なのかな。






【2007/11/11 (Sun)】 ネコ // TRACKBACK(0) // COMMENT(13)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
初めまして。
いつもお邪魔させていただいておりました。
今日の記事を読んで、涙が止まらなくなって 今泣きながらコメントしてます。

私も金曜日、倒れている猫ちゃんを見ました。
出勤中で、自転車で急いでいたので定かではないですが、もしかしたら口から内臓が多少出てしまっていたように思えます。
ACCOさんのこの日の行動を知り、自分がその子にそうしてあげられなかったことを悲しく思います。

きちんと天国へ送り出してくれてありがとうございました。
私はACCOさんの行動が間違っているとは思いません。
生まれ変わったら きっとACCOさんのおうちに来てくれると思います。
【2007/11/11 ()】 URL // 藍 #EBUSheBA [ 編集 ]

PCの前で涙が止まりませんでした。
火葬場に送り出すのも・・・つらいことですよね。
でも、置き去りにできないお気持ち、よく分かります。

眉をひそめる人がいてもいいじゃないですか。
大切なのは自分の気持ちだと思います。
可愛いもの、きれいなものを愛でるのは簡単ですけど、
そういう動物の不幸をキチンと向き合うのって、眉をひそめる人たちにはできないことでしょうね。

ACCOさんのお気持ちのままに送り出してもらって、ネコちゃんにはきっと嬉しかったと思いますよ。
私もネコちゃんに代わって、ACCOさんにお礼申し上げます。
ありがとう。
【2007/11/11 ()】 URL // 陽菜 #BZqlENa. [ 編集 ]

こんばんは。たびたび、読ませていただいています。

私の家にも1匹の猫が同居しています。その子は動物病院の前に他の兄弟猫
と共にダンボールの中に入れられた状態で見つけられたそうです。

兄弟べつべつに引き取られましたが・・・たまに家族で話します。
”他の兄弟はどうしてるかな?”と。
同居猫は、そんな時でも自分の寝床で器用に丸くなって眠っています。呼吸に
あわせて、お腹を上下させています・・・。

人間の都合で兄弟バラバラに生きています。
ACCOさんのように兄弟一緒ではありません。ですから、余計に思います。
”眉をひそめる”ようなことではないと・・・。私のような半人前が思うのは、やや
抵抗もありますが、どうぞACCOさんと兄妹猫さん達が、これからも温かい日が
ありますようにと・・・。
【2007/11/11 ()】 URL // ゆま #- [ 編集 ]

倒れている猫を抱き上げているACCOさん、ステキです。
自分のものかどうかは関係なく、誰もが自然にそんな行動を
とっている、私はそんな世界を作りたいです。
ACCOさんの大きな愛、本当にすばらしいですね!!
神さまもACCOさんのこと、ちゃんと見ていますよ。
亡くなったニャンちゃんも、安らかに虹の橋を渡ったことと
思います。
ACCOさん、ありがとう!
【2007/11/11 ()】 URL // miho #- [ 編集 ]

姐さん!ウメの現行犯が・・・・って報告しに参ったんですが・・・
そうですか・・・そんな事があったんですか・・・・・
いや~ACCOさん、偉いな。
私だったら出来るかな。
きっと もう駄目かもしれない。って思っちゃったら
怖くて近づけないんじゃないかな。
悲しくて、辛くて、自分が何も出来ない事が悔しくて
とてもその子とは向き合えないかも知れない。

きっとその子はまだ近くにいて
ACCOさんがしてくれた事、言ってくれた事を
ずっと見ているかもしれません。
もしかしたら、また生まれ変わる時は本当に
ACCOさんの所に来るかもしれません。
信じて待っていましょうね。
もう苦しくないんだから。
【2007/11/12 ()】 URL // ヤヨイ #EBUSheBA [ 編集 ]

眉をひそめる人がいるなんて、信じられません。。。
やろうと思ってもなかなか出来ない行動です、そんなACCOさんを本当に尊敬してしまいます。

うちの子も、ごみ捨て場に捨てられていたそうです、そんな子達が1日でも早く居なくなる事を心から願います。
【2007/11/12 ()】 URL // gomasio #- [ 編集 ]

人間界の事では強くなった私ですが、犬猫、動物に関しては涙は涸れません
自分では何もしない人が、眉をひそめるってどういうことなんでしょうか?かくいう私も1週間ほど前、ロシアンブルーの子猫の感じの猫が、道端に横たわっているのを見てしまいました。車から見て、止めることもできずそのまま走りましたが、夫は道路に血がついていたといいます。誰かが端に寄せたのかもしれません。もし飼い主さんがいたら探しに出て早く見つけてくれるといいなと願いながらも、私はどうするのが良かったのだろうと自問しています。
その猫さん、飼い猫かノラちゃんかわかりませんが、最期ACCOさんに抱いてもらい病院にも行き見送ってもらい、ブログで何人もの人に想ってもらい、きっとACCOさんに感謝していますよ。辛いことを一人でされて、ACCOさん、優しい
【2007/11/12 ()】 URL // ekko #- [ 編集 ]

偉い!
立派!
誰にでも出来ることじゃない!
眉をひそめる?
そんな奴はあんぽんたんだ!!!

この世に生をうけて、蝶よ花よと大事にされる子もいれば
誰にも気付かれずにひっそりと消えてしまう子。
いたたまれないです。
本当に、そーゆう子がいなくなることを願います。

笑わせてもらいにきたのに・・今日は泣かされて帰ります。

【2007/11/12 ()】 URL // 名はなのれませぬ。 #qbIq4rIg [ 編集 ]

ACCOさん ありがとう。
【2007/11/12 ()】 URL // Y #mQop/nM. [ 編集 ]

ACCOサン、お久しぶりです。
あたし、動物のことではすぐ泣いてしまいます。
今回も涙です。
なんにもしない人がどうして眉をひそめるのでしょうネ。
その猫サンはきっとACCOサンに感謝していると思います。
短い猫生だったかもしれないけど、最期に優しい人に出会えたから。
猫や犬が人知れず逝ってしまうことがない世の中になるよう祈るばかりです。
【2007/11/12 ()】 URL // hana #- [ 編集 ]

ACCOさん、悲しい出来事でしたよね・・・。
私とオヤジも、何度か同じように動物の火葬場にお願いしたことがあります。せめて仲間たちと天国に行って、寂しくないことを祈るばかりです。そして、今度生まれ変わってきたら幸せな人生を送りますように、と願います。
眉をひそめる人は、きっと動物たちと接点がない人なのかな。動物たちと一緒に暮らしたら少し気持ちがわかるようになるのにな。ニンゲンって、自分が体験してみないと結局は相手の心がわからないサミシイ生物なのかもしれないですね・・・。
元気出してね。
【2007/11/12 ()】 URL // ねこかど #8o2Qk.xQ [ 編集 ]

【藍サマ】

いつも見に来て下さってたのですね、ありがとうございます。
ごめんなさいね、一緒に泣かせてしまって・・・。
でも、ありがとうございます。あのにゃんこさんに代わってお礼を。

道端で見かける悲しい光景、
見たからといって全て処理してあげられるわけではありません。
ココロの中でお祈りしてあげる気持ちだけでも、私は充分かと思います。
この時のニャンコに涙してくれる藍さんですもの、お察ししていますよ。
励ましのお言葉、本当にありがとうございました。


【陽菜サマ】

大切なのは、自分の気持ち・・・。
そうですよね。ホントにそう。
白い目で見られようと、自分がそうしたいと思ったから。それでいいんですね。
陽菜さんが一緒に泣いて下さった、と読んで
どんなにあのにゃんこが救われるだろう、そう思います。
本当にありがとうございました。


【ゆまサマ】

コメントありがとうございます。
ゆまさん、にゃんこさんを救ってあげた優しい方なのですね。
確かに兄弟離れてしまったかもしれませんが
今では確実に、ゆまさんが家族だと思って安心していることでしょう^^
(ウチのように兄弟一緒でも、すごく仲が悪い・・ってこともありますよ)
ペットに対する愛情のかけかたは、10人10色。
少なくとも、兄弟と離れて淋しいのでは・・と思うそのお気持ちに
愛情が溢れていると私は感じています。
今回は励ましのお言葉、本当にありがとうございました。


【mihoサマ】

悲しいニュースでごめんなさい。
こうして暖かいお言葉をいただいて、
あのにゃんこサンは、どれだけ幸せでしょう。
代わってお礼します、ありがとうmihoさん。
力のない者に、優しい手を差し伸べる・・・
動物だけでなく、人間にも必要なことですが
私はこっち↑ができません。


【ヤヨイサマ】

突然悲しいニュースですみませんでした。
いつもの勢いは何処へやら、の週末で。
何度経験しても、死に対する免疫はできず・・・。
結局泣いて泣いて、ブログにお邪魔することもできませんでした。
でもヤヨイさんをはじめ、皆さんが本当に暖かいお言葉をくださって
やっとあのにゃんこサンも虹の橋を渡れるような気がします。
もし生まれ変ってウチに来てくれたら、今度は私が面倒みます。
任せてください!



【gomasioサマ】

いつも明るい話題を、がモットーなのですが
今回はごめんなさい。泣いておりました。
gomasioさん、動物に対する愛情が深い女性ですから
ワタシの悲しみをお察し下さったと思います。
動物を捨てるという、怒りを越した悲しみ。
どうか1匹でも救いたいと願うワタシ達の気持ちは同じですよね。
事故や虐待に遭う前に、救ってあげたいです。


【ekkoサマ】

独りで向かう火葬場、辛かった・・・・
でもにゃんこサンの為なら出来るんですよ。不思議です。

可哀想なにゃんこサン全てを拾い上げているわけではありません。
この記事を書いて、"偽善者ぶってる"と思われてしまうかとも思ったほどです。
『時と場合によって』ですから、皆さんがどうされるかは別のはなし。
たとえ現場を通り過ぎたとしても、ココに来て下さる猫好きなお友達は
きっと心の中でお祈りされているだろうと信じていますから・・。

たくさんのメッセージ、あのにゃんこサンに届きますように。
ekkoさん、ありがとうです。


【名はなのれませぬ。サマ】

すみません、今回は全く笑えませんね。
でも励ましのお言葉をいただいて感謝しています。
あのにゃんこサン、ひっそりと消えてしまうところでしたが
こうして沢山のメッセージをもらって
最後の最後でしたけど、神様に虹の橋を渡らせてもらえたかな、と思います。
火葬場へ送る前に、読んで聞かせてあげたかったなぁ・・・。
コメント本当にありがとうございました。


【Yサマ】

短いお言葉の中に、たくさんの"ココロ"を感じます。
こちらこそ、ありがとうございます。
猫好きの皆さんを代表して、お空へ届けましたよ。


【hanaサマ】

ごめんなさいね、泣かせてしまって・・。
でも悲しんでくれる人がたくさんいて、あのにゃんこサンの寂しさは
減ったんじゃないかな、
ひとりでポツンと消えてしまう事なく、天使になれたかな、
そう思っています。
ワタシ一人で泣いてたけれど、みんなも一緒に見送って下さった気がします。
ありがとうございました。


【ねこかどサマ】

励ましのお言葉、ありがとうございます。
天国には、先輩の猫天使ちゃんたちがたくさんいるんですもの。
別れ際、あのにゃんこサンにもそう伝えましたから
今ごろ挨拶してるかな・・・なんて、今はそう思えるようになりました。

道端の猫を拾い上げるなんて、白い目で見られるかなぁと思いながら更新したのですが、
やはりココに来て下さるのは猫好きの皆様、暖かいお言葉ばかりいただいて
予想以上でした。
あのにゃんこサン、いつか生まれ変って
このブログで紹介する日が来るといいなぁ、そう思っています。
コメント本当にありがとうございました。
【2007/11/13 ()】 URL // ACCO #wKydAIho [ 編集 ]

今夜、道路の真ん中で横たわっていた猫ちゃんを
どうしても車を止めることができずに「ごめんなさい,ごめんなさい」と
何度も心の中で叫びながら帰ってきました。

ACCOさんの勇気と行動力のひとかけらでもあれば・・・
と心が痛いです。

ACCOさんに看取ってもらえて幸せな猫ちゃんだったね。
ありがとうございましたm(__)m
【2007/11/13 ()】 URL // ASAKO #s5RVRKAk [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://inuneko8.blog11.fc2.com/tb.php/185-b0ade906
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 猫屋敷をのぞいてみよう All Rights Reserved.
